トップページ >> ブログ
 
酒米「五百万石」が実りました。
この夏は気温が35℃を越える日が続いたり、本当に暑さが厳しかったですね。

それにもかかわらず、コンビニおでんがよく売れたという話を聞きました。
あまりの暑さに家でクーラーが効いている部屋にいる時間が長くなって温かいものが食べたくなる。
でも、自分でおでんを煮るには暑いキッチンの中で長時間作業をしなければならない。
そこで、手軽に温かいものを食べられる調理済みのおでんが人気だったようです。

そういえば、この夏は白龍酒造でも「純米 越後杜氏」「本醸造 白龍」「からくち」など、燗でも呑める酒が売れました。

もちろん、日本酒好きの方の中には「日本酒は燗酒に限る」と、一年を通して燗酒の方もいらっしゃいますが、もしかしたら、この夏は暑い日は冷やで、体が冷えきってしまった時には燗をつけて呑むという方が多かったのかもしれませんね?


でも、暑い暑いと思ってましたが、このところ少しづつ朝晩の暑さが和らぎ、秋の気配が感じられるようになってきました。

夏が終わると、いよいよ日本酒は造りのシーズンを迎えます。

地元・阿賀野市の農家の方に育てていただいている酒米「五百万石」の田んぼでは、稲穂がしっかり実り、収穫の時期を迎えました。
入荷してくるのが、待ち遠しいです。


2013酒米「五百万石」

2013酒米「五百万石」

2013酒米「五百万石」